home backnumbers uk watch finland watch
どうでも英和辞書 むささびの鳴き声 美耶子のコラム green alliance
finland watch
009 フィンランド人のようになりたければ・・・

Helsingin Sanomatはフィンランド最大の日刊紙ですが、その国際版(英語)には時たま面白い記事が出ています。最近の例がYou Know You Have Been In Finland Too Long, When….というもの。「次のような状態になったらフィンランドに長く滞在しすぎたと思え…」つまり典型的なフィンランド人の考え方とか生活ぶりをジョークを交えてリストアップしているものです。ほんの数例だけ紹介してみます。
●見知らぬ人が路上でアナタに微笑みかけてきたとします。アナタがその人間について次のように考えるとしたらアナタ、立派なフィンランド人:@きっと酔っているに違いない A精神異常に違いない Bアイツ絶対アメリカ人だ(フィンランド人は殆ど笑わないということを誇張したジョーク)
●毎日の生活で次のような言い回しをするようになったら、アナタ立派なフィンランド人 @クスリを「食べる」(eat medicine) Aテレビを「開ける」(open the television) B灯りを「閉じる」(close the lights off)(こういうことは日本語と英語にもあるのでは?)

●零下30度でも帽子を被らないと言い張るようになったら、アナタ立派なフィンランド人 つまり男らしさの象徴なんだそうです。非常に寒いのに帽子を被らなくても平気でいられるってのは。日本の落語にありましたね、お灸をすえられても絶対に熱い!とは言わないのが男らしいというお話が。

●サウナの温度が80度だと「寒い」と言うくせに、外界の温度が20度になると「暑い・暑い」を連発するようになったら、アナタ立派なフィンランド人(これ私も同感。摂氏80度などという異常このうえない温度中に平気でいられるのに、たった20度で暑いとは何事かと言いたい)

●ゆでたてで熱々のポテトの皮を平気でむけるようになったら、アナタ立派なフィンランド人(フィンランドでは一流のレストランでもオードブルにゆでポテトを皮付きで出すのだそうであります。それをなんともない顔で剥くのが粋なのだ)

●コーヒーを一日6杯飲むようになったら、アナタ立派なフィンランド人(インスタントコーヒーではなく「本当の」コーヒー。しかも一人前だというのにスプーン2杯入れて「薄いんだよな」とか言うようになったら絶対フィンランド人なんだそうです!)

musasabi journal

musasabi journal

musasabi journal

musasabi journal

musasabi journal

musasabi journal

musasabi journal